お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん語

今日の話は親バカ話です なので、そういうの苦手な方は閉じてくださいね〜 さて、この夏に生まれたばかりの我が子。 沐浴上がりにおひなまきをして寝かせようようかとしていた時のはなしです♨️ おひなまきをして座ったまま抱っこしていると、なにやら怒った…

粉ミルク

こんにちはみなさんのお子様はどんな食事で育ってますか? 早々と母乳栄養を断念してしまったので、いまはミルクオンリーで育っています 退院してからずーっと同じ銘柄の粉ミルクをのんでいます。外出時は液体ミルクにするから、たまに他のミルクを飲むこと…

サイズアップ!!!

子供もだいぶ大きくなって、最近では赤ちゃん語のおしゃべりがかなり上手 この頃は毎日、すぐにお口からホッツ床を出すようにポリグリップをつけても、つけたそばからすぐ外す このままだと外で落としちゃいそうで、基本外したままの生活に。 月一の外来で前…

歯茎

最近、毎日ホッツ床をはずす。すぐに口から出してしまう 歯茎見てみると、ポツンと白いできものが。 ホッツ床、サイズ合わなくて痛いのかな。先月病院行った時もホッツ外しちゃうと言ったけど、もうすぐ手術だからと言って、特に調整してもらえなかったんだ…

スペシャルニーズフィダー(旧ハーバーマン)

病院にいるときからお世話になっている、スペシャルニーズフィダー。今日はその覚書を。 この哺乳瓶は、乳首が通常の哺乳瓶より長くなっていて、飲めているのかわかりやすい。説明書によると、2/3くらい貯めて飲ませると書いているけど、1/3位と少なめにした…

健診

定期健診に行ってきた。 健診では、手術の時に肘を固定してしまうので、発達の観点から成長を促すため、一日一回はうつぶせするように言われた。あんまりやってないんだよね、うつぶせ 哺乳については、メデラで授乳いまもしてる?と確認される普通の哺乳瓶…

おひなまきとまんまる抱っこ

息子は、抱っこで寝たあとにベッドに寝るといつもタイマーのように30分で目覚めてしまいますなので、家事は短時間で済ませる必要があります。 抱っこひもも嫌がるので、なかなか家事がすすまなかったある日、友人にそのことを伝えると助産師さんを紹介しても…

嘔吐

息子は哺乳瓶だとミルクをたくさん飲んでくれます おかげで体重も順調に増えてくれてて、このままだと手術までに目標体重になりそう♪ ゲップもとても上手で、飲み終わったあと、背中をさするとかなり大きなゲップが ただ、心配なことが一つ。 大きなゲップを…

ショック

機嫌がいい夕方、次男に授乳しようとして、口にくわえさせるとギャン泣き💦 お腹も減ってない時間だし大丈夫かと思ったけどダメでした。 いつものおしゃぶりを与えると、泣き止む!!! ショックだわ〜😢

調整

大学病院に往復4時間かけて行ってきました 今回はホッツ床の調整。 調整って何するの?また、型取りの時みたいに、息子ギャン泣きだな、と覚悟して行った たら、ホッツ床外して、修正して、はめて終わり。 あれ?息子ギャン泣きせず。 調整は、診察含め30分…

姿勢

生まれてまだ一月の息子。よく寝ているときにお口がポカンとなってしまいます。 お口ポカンは、姿勢に影響されていて、ずっとお口が開いてしまうと、着色汚れや歯並びなどにも影響するらしい 小さいうちの姿勢も大切ということで、丸々抱っこを実践するよう…

授乳

次男は出産後、面会時間が限られているNICUに入ったため、直接母乳を飲ませてあげる機会が少なかったです。同じ病院で入院しながら、母乳を搾乳してはナースステーションを通じNICUにいる次男まで届けてもらっていました。 息子に与えた初めての母乳は、小さ…

型取り

出産後、何日かNICUで過ごしましたが、無事に退院。 出産した病院では口唇口蓋裂の手術ができないため、車で2時間ほどの大学病院の紹介状をいただきました。退院後割とすぐの日程で予約が取れたので生後2週間弱で長距離ドライブ。こんな生まれてすぐにお出か…

NICU

生後すぐから、NICUにお世話になりました。 病院では、通常の哺乳瓶も試してくれましたが飲めず、メデラのスペシャルニーズフィダーで飲ませることに。 最初見たときは、鼻に入れてるの?と衝撃!!!いやいやよく見るとちゃんとお口に入ってました。 スペシ…

妊婦健診

今回の健診で、初めて羊水が少し少ないと言われた(>_<)予定日より10日くらいあるけど、次の健診でも羊水が減ってたら、誘発分娩するかもとのこと。 あかちゃん〜もう少しだけど頑張って☆ 1番はあかちゃんに心地いいお腹に戻ることだな。最近食べ過ぎだったし…

赤ちゃん

エコーで、お腹の赤ちゃんが口唇裂と診断されました。 健診で初めて先生に言われた後、いろいろ調べて、不安になったりもしましたが、いまはまず元気に生まれて来てくれることを願って過ごしてます。 生まれてきてから、いろいろはっきりと授乳や手術の方向…