お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

授乳

次男は出産後、面会時間が限られているNICUに入ったため、直接母乳を飲ませてあげる機会が少なかったです。同じ病院で入院しながら、母乳を搾乳してはナースステーションを通じNICUにいる次男まで届けてもらっていました。

 

息子に与えた初めての母乳は、小さなコップにほんのすこーし、手で絞って出たものでした✨✨

長男のときは、ほぼ搾乳なんてしていなかったので、手で絞る大変さを知りませんでした🤦‍♀️

助産師さんが絞り方を教えてくれた時の痛みったら💦その絞り方痛いですとは言えず😢

 

40mlくらい絞れるようになった頃、搾乳機を借りて絞ることになりました。

ピジョンの手動搾乳機を借りて、シュコシュコとハンドルを握ると、簡単に母乳が❗️❗️❗️

手で絞るよりずっと短時間でたくさんとれる〜😁

搾乳機サマサマ♪

 

病院には、ピジョンの手動搾乳機とメデラのシンフォニーがありどちらも使っていました。

自分の病室では、手動の搾乳機のみ使えたので、胸が張ると夜中でもナースステーションに搾乳機を借りに行って搾乳してました。

 

シンフォニーはNICUに置いてあったため、息子との面会時間に搾乳していました。自動で、しかも両胸用だったので、一度にたくさんとれて便利♪

 

私が退院してからは、ピジョンの片胸の自動搾乳機を買い、家で搾乳し冷凍した母乳を次男の元へ届けてました。

あの頃はたくさん出て、胸も張っていましたが、今は全然ハリもなく胸がしぼんできた😢

 

息子が退院してから、しばらくは搾乳をしていたのですが、搾乳は、搾乳の時間の他、搾乳機を洗うことも必要でだんだんと手間に。。。

なによりも冷凍した母乳の解凍はミルクを作るよりずっと時間がかかるので、ミルクメインになりました。

直接飲んでくれたらいいのですが、哺乳瓶と違い直接吸うのは難しいらしく、くわえて少しすると泣き出す始末💦泣きたいのはこっちだよ、と思いながらミルクをあげる日々でした🍼

そんなこんなで、なかなか搾乳も授乳もしないでいると、みるみるうちに胸は小さくなり、絞ってもほんのすこーししか出ないようになってしまいました😵

 

ま、ミルクの方がすぐにあげられるからいいんだけどさ。胸も張らないからいいんだけどさ。(なげやり)

 

でも、やっぱり、ちょっとさみしい。

 

一日、一回でも直母するか(息子怒るけど)、搾乳して、どーにかまた量を増やせたらいいな✨✨

そして、くちびるの手術が終わった頃、直母でたくさん吸ってくれたらいいなぁ☺️