お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

口唇裂と保険の話

こんにちは😃まむです。

 

今回はタイトル通り、保険の話です。

 

子供に医療保険は必要ないかなと思っていましたが、上の子の時に掛け金が上がらない保険に入っていたので、下の子も入ろうと決めていました。

産まれる前から、口唇裂があることは分かっていたので、その時点でいつも相談しているファイナンシャルプランナー(FP)さんに相談しました。

産まれる前から入ることはできないので、調べてみるので産まれたらまた連絡くださいとのこと。

 

産まれてみると唇顎口蓋裂だったため、それでも入れる保険があるか調べてもらいました。

上の子と同じ保険がいいなぁと思っていましたが、そこの会社は難しかったようで、条件の良い会社をいくつか選んでもらいました。

その中でも、保険契約から3年経ったら、口唇裂関連の入院でも保険金を請求できるものに決めて契約しました。生後1ヵ月頃のことでした。

3年経ったら口唇口蓋裂関連の入院でも保険料がおりるのであれば、早くから契約した方がいいに決まってる!と思い、即決でした😄

入院や手術は大人になるまで続くことは明らかだったので。

 

そのほかに、契約前に確認したこととして、中耳炎(口蓋裂があると中耳炎になりやすい)になって入院した場合は、補償されるのかということです。

そのときFPさんに確認してもらったところによると、中耳炎であれば保険がおりるとのこと。

診断書などに口蓋裂による中耳炎とかかれるとダメみたいですが、中耳炎だけなら出るようです。

 

今のところ、中耳炎にはなっていますが、まだチューブは入れていないので、保険は使っていません。病院によっては日帰り手術だけど、その時も保険使えるのかな?確認しよう。

 

皆さんも、近くに相談できるFPさんがいたら、聞いてみてください。

今は無料相談もたくさんあるので、最初はいくつか無料相談してみて相性の合う方を見つけるといいと思います♪

 

ではまた〜👋