お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

付き添い入院〜入院&手術費用〜

こんにちは😃まむです。

 

今回は、口唇裂手術にかかった費用をまとめてみたいと思います。

 

 

出産以外の入院は初めてだったことや、子どもの入院なので、費用については気楽に考えていました。乳幼児医療や育成医療があるから、費用はかからないなー♫と。

退院前にこれが概算費用です、と紙を渡された時も、あー、乳幼児医療の前の金額ね。と、のんびり見ていました。

 

いざ退院の日に会計に行くと、あれ?請求されるの???

ん?

そうなの???

 

たまたま、同じ病院に子どもが入院したことのある友達がいたので聞いてみると、あー、そのくらいかかるよね。との答え。

 

え?

そうなの?

 

手術や薬などの費用は確かに乳幼児医療などでまかなわれていますが、病衣や食事代は実費がかかるんです。もちろん、個室の場合は差額ベッド代もかかります。

 

えー!!!食事といってもミルクしか飲んでなかったのにね😢

 

13日間の入院で、かかった費用はこちらです↓↓↓

17,821円

 

【内訳】

病衣@97✖️13日

乳幼児加算、病院、特別入院基本料以外@333×13日

療養担当手当@10×13日

包括算定13日分38174

などなど、、、いろいろ書いてありましたが、省略します💦

 

そして、まとめると、下のようになりました。

 

 

保険分1,068,000円→負担額0円

保険外1,261円→負担額1,261円(おそらく病衣分)

食事療法23,690円→負担額16,560円

 

ひぇ〜!改めて見てみると、入院費用ヤバいですね。保険分100万超えてるんだ、、、

乳幼児医療+育成医療様ありがとうございます😭

感謝しかない。

 

無料になるなんて思っていた私がバカでした。

反省。

こうみると、ほぼ食事代だけで済んでいるので、ありがたいなぁと思います。

長期化するとそれも辛いけれど。

 

何かの参考になれば幸いです✨✨

ではまた。