お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調整

大学病院に往復4時間かけて行ってきました 今回はホッツ床の調整。 調整って何するの?また、型取りの時みたいに、息子ギャン泣きだな、と覚悟して行った たら、ホッツ床外して、修正して、はめて終わり。 あれ?息子ギャン泣きせず。 調整は、診察含め30分…

姿勢

生まれてまだ一月の息子。よく寝ているときにお口がポカンとなってしまいます。 お口ポカンは、姿勢に影響されていて、ずっとお口が開いてしまうと、着色汚れや歯並びなどにも影響するらしい 小さいうちの姿勢も大切ということで、丸々抱っこを実践するよう…

授乳

次男は出産後、面会時間が限られているNICUに入ったため、直接母乳を飲ませてあげる機会が少なかったです。同じ病院で入院しながら、母乳を搾乳してはナースステーションを通じNICUにいる次男まで届けてもらっていました。 息子に与えた初めての母乳は、小さ…

型取り

出産後、何日かNICUで過ごしましたが、無事に退院。 出産した病院では口唇口蓋裂の手術ができないため、車で2時間ほどの大学病院の紹介状をいただきました。退院後割とすぐの日程で予約が取れたので生後2週間弱で長距離ドライブ。こんな生まれてすぐにお出か…

NICU

生後すぐから、NICUにお世話になりました。 病院では、通常の哺乳瓶も試してくれましたが飲めず、メデラのスペシャルニーズフィダーで飲ませることに。 最初見たときは、鼻に入れてるの?と衝撃!!!いやいやよく見るとちゃんとお口に入ってました。 スペシ…

妊婦健診

今回の健診で、初めて羊水が少し少ないと言われた(>_<)予定日より10日くらいあるけど、次の健診でも羊水が減ってたら、誘発分娩するかもとのこと。 あかちゃん〜もう少しだけど頑張って☆ 1番はあかちゃんに心地いいお腹に戻ることだな。最近食べ過ぎだったし…