お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

調整

大学病院に往復4時間かけて行ってきました🚙

 

今回はホッツ床の調整。

調整って何するの?また、型取りの時みたいに、息子ギャン泣きだな、と覚悟して行った たら、ホッツ床外して、修正して、はめて終わり。

あれ?息子ギャン泣きせず。

調整は、診察含め30分で終了。

 

ホッツ床は、上顎の裂の山部分を少し削ったらしい。

んー?なんで?よくわからないぞ😓?

 

夫によると、顎も成長するから、それにあわせて山部分を削ったんじゃない?とのこと。ホッツ床してると、それに沿って正しい顎の形に成長するのでは?と。

 

同じ話聞いてるのに、この理解度の違い💦

 

ホッツ床を調整で外してる間、お腹減ってきたのか少し泣いたので、いつものおしゃぶりをさせると、不思議な顔をして、何これー???へんだよー!!!と泣く息子。

ホッツ床なしの状態でおしゃぶり久しぶりすぎて、いつもと違って嫌だったらしい。

生後すぐはホッツ床なしの状態でおしゃぶり上手にしてたのにね☺️もうホッツ床は体の一部になってきた様子。

ホッツ床してからおしゃぶりすると、ちょっとしたら泣き止んだ。でもお腹減ってそうだった😆

診察後、ミルク飲んでから帰宅しました。