お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

NICU

生後すぐから、NICUにお世話になりました。

 

病院では、通常の哺乳瓶も試してくれましたが飲めず、メデラのスペシャルニーズフィダーで飲ませることに。

最初見たときは、鼻に入れてるの?と衝撃!!!いやいやよく見るとちゃんとお口に入ってました。

 

スペシャルニーズフィダーは上の子が使ってる哺乳瓶と違い、細かいパーツが多いという印象。(と言っても乳首につける弁パーツ2つ増えただけ🤣)

 

看護師さんによるとスペシャルニーズフィダーでの飲ませ方にはコツがいるとのことで、NICUに通いながら訓練。少し体を縦にしてあげると飲ませやすい印象。飲ませ方の練習と同時に直母も試すと、意外にも飲んでくれる!諦めてただけに嬉しい💕直母ではたくさんの量を飲めないため、ミルクと併用。

搾った母乳を届けると飲ませてくれるとのことで、搾乳も開始。

ホッツ床つけたら、通常の哺乳瓶を使えるようになったり、直母でもよく吸えるようになるかもとのこと。期待しよう♪