お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

入院生活〜洗濯編〜

こんにちは😃まむです。

 

久しぶりに入院生活のことを書きます。

今回は洗濯編です🧼

 

遠方からの入院だったため、家族に洗濯をお願いすることは難しく、使った服やタオルは病院で洗濯していました。

洗濯洗剤は小分けのものを持参していましたが、毎日洗濯していると足りなくなってしまい、退院前に一階のコンビニで追加購入しました。

洗剤の好みなどがあれば、多めに持っていくことをおすすめします。

 

洗濯機と乾燥機はフロアにそれぞれ2台ずつあります。

時間によっては使っている方がいるので、タイミングを見て洗濯していました🕰

 

洗濯機と乾燥機の利用はテレビカードでの支払いです。

洗濯一回100円、乾燥機一回100円。乾燥機は確か30分くらいだったかと思います💦

 

そのほかに、洗濯室という洗濯物を干す部屋もありました。そこには自由に使えるハンガーもありました👍

干しておいても支障のない服やタオルは洗濯室に干して、下着などは乾燥機にかけるなど使い分けしていました😁

洗濯室は暖房の近くに干しておけば、朝干すと夜には乾いていました。(そのときに洗濯室に干してある洗濯物の量によると思います。)

 

あとは、病室にS字フックとハンガーを使ってほんの少しなら干すこともできました。タオルを干して部屋の乾燥対策にしてました。ただ、作り付けの収納に引っ掛ける形なので、多くは干せないです💦

 

2021冬の入院の際のことを思い出しながら書いています。

当時のことなので、状況が変わっているかもしれません。

どなたかの参考になれば幸いです。