お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

入院の際のPCR検査

こんにちは😃まむです。

 

今年の冬に入院した際のことで思い出したことがあったので記録します。

あくまでも2021冬の話なので、今は状況が変わっているかもしれません。

 

まだ入院日が未定のときの入院説明で、入院前にあらかじめPCR検査をすると聞いていました。その際は午前中に外来で受付するので外来まで来てくださいと言われていました。時間が決まっているので、時間厳守です。

いざ、入院の連絡が来た際、遠方からなので入院日にPCR検査をするとのこと。冬道ですから、配慮していただき本当にありがたかったです✨✨

 

当日、一階で入院手続きを済ませた後、入院フロアに行き病室へ通されました。

ナースステーションはとても忙しそうで、声をかけないとなかなか気づいてもらえないほどでした。

 

病室で担当してくださった看護師さんにPCR検査を外来ですると聞いているのですが、と伝え、外来の窓口へ向かいました。

 

すると、外来窓口では、入院されるのであれば、こちらでは検査できませんとのこと。

あれ???そうなんだ!

外来窓口の方が病棟と連絡を取ってくださり、病室でPCR検査をするということになりました。

 

入院当日の検査だったからかイレギュラーだったのかもしれません。

検体を提出する時間があるため急いで病室に戻りPCR検査を受けるのでした〜。

間に合ってよかった😌

 

遠方から入院される方は、PCR検査について病棟で受けられるか確認されるといいかもしれません。

 

それではまた〜👋