お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

付き添い入院中の生活リズム

こんにちは😄

今回は、入院中の生活リズムについてです。

 

朝6:00起床

私がいた時は部屋の子達は看護師さんが来る7:30頃まで静かにしていました。

うちの子は、すやすや寝てました😪

 

7:00〜7:30頃

看護師さんが体調や体温を聞きに来ます。

体温計は病室の各自の机に置いてあります。当初借りていた耳で測るものは体温がかなり高めに出てしまったので、すぐに脇で測るタイプに変更してもらいました(笑)

 

8:00 朝食

離乳食や食事の場合は食事の時間が決まっています。

ミルクの場合は、欲しがるときに自由に授乳できます🍼

親のご飯は子どもの様子を見ながら時間を見つけて食べていました。

同室に絶食中のお子さんがいるときは、あまり香りが出ないもののほうがいいのかなぁ、食べてるところ見えないほうがいいかなぁ、など少し気にしてました。

 

9:30〜10:30頃 回診

術後のみ。術前はありませんでした。

予約の外来があれば外来フロアに降りて診察を受けました。

術前は麻酔科に呼ばれる日があります。

 

12:00 昼食

 

午後

午前中は回診があるので、午後から夜にかけてお風呂の予約が混んでいました。

私はこの時間にお風呂や洗濯、体力温存(子供と昼寝🤣)してました。

 

ローソンへの買い出しは、朝一、午後、夜が空いていた印象です✨

昼前は激混みです😱

 

18:00夕食

 夕食後は、洗面所が就寝前の支度の人で混んでいました。

 

子どもはベッドだけでは飽き飽きしていたので、合間合間で、プレイルームへ行って遊んでいました🧸本棚には古い本が多いですが、いろいろな図鑑や絵本がありました。

おもちゃは、ブロックがあったほか、車が多めかな?

プレイルームのテレビは自由に見ることができましたよ♪

キッズ向けのチャンネルがあって重宝します。

お部屋で見る際にはテレビカード必須です!

 

そのほかの空いた時間で、大人の食事の準備や洗濯などをしていました。

子供が寝てる時は自由時間と思いきや、ご飯を食べたり洗濯干したりでなかなか自由な感じではなかったかも?

それでも、ネット見たり本を読んだりはできました🙆‍♀️

 

この記事で付き添い入院の様子が少しでも想像ついたら幸いです。

それでは~👋