お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

入院生活〜持っていけばよかったものたち〜

こんにちは😃

今回は、付き添い入院をしてみて、持って行ったらよかったなぁと思ったものを記録していきます。

 

 

◎入院当日のお昼ご飯(すぐに食べられるもの)

入院当日はバタバタしていたので、おにぎりやパンなど、そのままですぐに食べられるものがあるとよかったなぁと思いました🍙

 

カップラーメンやレトルトご飯、缶詰おかずなど、いろいろと持って行っていましたが、当日はなかなか自分のご飯の時間がとれませんでした。

病室へ行くとすぐ身体測定やPCR検査や入院関係の書類記入などがありました。その他にも、医師からの説明、合間の荷解きなど、お昼ご飯いつ食べよう?という感じでした💦

なので、すぐに食べられるものを持っていくとちょうどいい時間に、パパっとお昼を食べられるかと思います😋 

 

◎食器洗剤などを持ち運ぶカゴ

大人のご飯(カップラーメンやレトルトご飯など)や哺乳瓶を洗うセットはトレイ(お盆)で持ち運びしていましたが、哺乳瓶は背が高いのでぐらついてよく倒れてました😅

食器洗剤などをカゴに入れて持ち運んでいる方を見かけて、次回の入院時には持っていこうと思いました〜😁

 

◎バスタオル(多め)

バスタオルは持参していたのですが、もう少し多めに持っていけばよかったなぁと。私は途中で追加しました。

お風呂上りに体を拭くだけではなく、お風呂上がりの着替え台でも使います。そのほかにも、週一で交換のシーツの代わりにもしてました🛏ちなみにシーツは汚れたら都度取り換えてもらうことができます。うちの子はよだれやミルクですぐに汚していたので、シーツの上にバスタオルを敷いていれば自分のタイミングで取り換えたり洗濯できて便利でした☆

バスタオルを多めに持っていった方がいいかは人によるかもしれません😅

 

 

付き添い入院の際、必要な持ち物は、習慣や病院によって状況が変わると思います。

こちらは、北大病院、形成外科で入院した際の話です。

参考になれば嬉しいです✨✨