お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

入院生活〜お風呂編〜

こんにちは😄
今回は付き添い入院中のシャワーの話です。

 

外来に置いてある入院の手引きを見て、入院生活中のシャワーは2日に一度と覚悟していました。

ですが、、、

実際入院してみると、浴室を使う時間を予約してその時間なら毎日使っていいと言われました!使える時間は40分です⏳

 

子供は沐浴〜、と考えてたのですがお風呂で一緒にシャワーでも良いとのこと👍

お風呂も同じフロアにありました。浴室では浴槽にお湯を貯めて入ることもできました🙆‍♀️子どもと自分の入浴と着替えで、時間は結構ギリギリです🤦‍♀️

お風呂用の背もたれも倒れたりする子ども用イスや、大人のイス、お風呂マットもありました。

親が体を洗ってる間、子供は結構泣いちゃいますが、仕方ないのかな💦

お家でもママ一人で赤ちゃんと一緒にお風呂に入って拭き上げまでできてる方はなんともないかと思います👍

 

ちなみに沐浴槽ももちろん使えますが、あまり使ってる人はいないそうです😅看護師さんに沐浴はいつできますか?と聞くと、皆さんだいたい浴室でお子さんと一緒に入ってますよ〜、と浴室での入浴をおすすめされました。手間がかかるからかな?沐浴が良ければ沐浴がいいですと伝えると沐浴も使えました♪お湯の溜め方など教えてもらって、看護師さんの介助なしで一人で入れることも可能でしたよ〜☆大きいお子さんにはちょっと狭いかな?沐浴槽はナースステーションのすぐ横(ほぼナースステーション内といっていいような場所です)にありました。

口蓋裂の手術や、口唇裂の手術でも哺乳瓶での授乳ができないなどの理由で経管栄養になった場合は、チューブがついているので看護師さんによる沐浴になるようです~。

 

そして、髪を乾かすとき。

基本は病棟の洗面所で乾かしました。

ドライヤーは3台あり、部屋に持ち帰って使うこともできました。音がするので基本は洗面所です。洗面所は鏡も大きいし♪

ヘアドライの間、子どもは隣に置いたベビーカーで待っていましたよ👶

通りがかりの人やお掃除の人がよくあやしてくれました😄

 

親のお風呂や髪を乾かす時はナースステーションに預けるのかなぁ、と心配してましたが、基本的に子どもとずっと一緒でした♪

 

2021冬の状況でした〜⛄️もしかしたら、その時の患者さんの入院人数などで状況が変わるかもしれないです。

 

参考になれば幸いです✨

f:id:air2020:20210405134442j:plain

浴室の脱衣場の様子

f:id:air2020:20210405134523j:plain

浴室の様子

f:id:air2020:20210405134612j:plain

子ども用イス

 

f:id:air2020:20210405135649j:plain

沐浴槽