お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

マグマグの練習2

こんにちは😃まむです☆

 

今日は、マグマグについてです。

 

以前の記事で書いたように、最初はリッチェルのストローマグからスタートしました。

押してみてもなかなか飲んでくれず、仕方ないのでストローとふたをはずし、普通のコップとして使っていました。

ふたをつけないコップなので、すぐに手を水に入れたり、テーブルに水をこぼしたり🤣

少しの水しか入れなくても遊びすぎていたので、ふたつきのマグの必要性を感じていました。

 

そこで、口蓋裂のお子さんを持つ友達ママにおすすめのマグを聞いたところ、コンビのラクマグはじめてコップを紹介してもらいました☆

早速購入。

使ってみると、倒してもこぼれません♪

息子も頑張って飲んでいます☆

こぼれないようになっているため、若干吸うことが必要なようですが、時々吸って飲んでいるようです。

ほとんどは、飲み口を唇で噛むようにして飲んでいます。

出て来づらいため、かなりアゴを上に向けてマグマグを高い位置にして飲んでいることもありました。

 

しばらく使っていると、なぜか飲み口のスリットに指を入れて水を出す遊びを覚えてしまいました🤦‍♀️そのため、結局こぼれるという😅

 

夏になり、水分補給が必要になってから外出先で飲ませようとしてマグマグを向けると、ほとんどの時が顔を背けて拒否をします。本当に喉が渇いている時は、仕方なくマグマグで飲むこともあったのですが、ほとんどが飲んでくれず。

試しにマグマグから水をスプーンに出して差し出すと飲むんですよね🤔

これは、この出にくいマグマグが嫌なのかな???

 

ある日、上の子が使っているピジョンのマグマグで飲ませたところ、飲みやすそうに飲みました!!!

ピジョンのマグマグは、ダイヤル式になっていて水量を調節できます。

漏れないマグと違い、出る量を少なくしていても倒れると漏れてしまうのですが、逆にそれがコップと同じで飲みやすそうです。

 

ということで、いつまでも上の子のを使えないので、下の子用に新しいマグマグを買いました!

夏の水分補給には変えられません。

 

家で、楽しそうに飲むようになりました♪

何よりコップのように水に手を入れないのがマグマグのいいところです😁

 

早速、外出先でも飲ませようとしたら、また拒否します😭

マグマグの形状の問題じゃなかったの!?!?!?

 

それでも、飲みやすそうにしているので買ってよかったと思います。(そう思わなきゃしょうがない🤣)

 

それでは、また👋

 

 

今、メインで使っているのはこちら↓↓↓

 

 

マグマグ関連の記事はこちら↓↓↓

air2020.hatenadiary.jp

 

air2020.hatenadiary.jp