お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

スペシャルニーズフィダー(旧ハーバーマン)

病院にいるときからお世話になっている、スペシャルニーズフィダー。今日はその覚書を。

この哺乳瓶は、乳首が通常の哺乳瓶より長くなっていて、飲めているのかわかりやすい。説明書によると、2/3くらい貯めて飲ませると書いているけど、1/3位と少なめにしたほうが流れ出てくる量が見えて、どのくらい飲んでいるかわかりやすい。

 

飲み口の穴も縦長になっていて、乳首を噛むと飲めるため、吸えない我が子もよく飲める。

乳首をよく見ると長さの違う三本の線があり、長い線を上にするとたくさん出て、短い線を上にすると少し出る構造。

我が子の場合、長い線と真ん中の線の中間が飲みやすいらしい。時々たくさん出すぎでむせるので、その時によって出る量を調整。

 

全然関係ないけどこの哺乳瓶、病院ではハーバーマンと呼ばれていて、ネット通販でも、旧ハーバーマンの表記があるけど、いつまでハーバーマンだったんだろ