お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

滲出性中耳炎

こんにちは😃まむです☆

先週まではいいお天気でいよいよ夏!と思ってました♪が、今週はずっと雨予報☔️夏が来るのはもう少し先になりそうです🌈

 

さて、10ヶ月の息子、初めて耳鼻科にかかりました。

前に小児科で耳垢で鼓膜が見えないので耳鼻科にかかっては?と提案されてからだいぶ経ち、定期検診でも何もなくても耳鼻科に行くよう言われ、やっと行ってきました!

 

行って早々、中耳炎だね、両耳とも。ですって💦ごめんね。ごめんね。

いつも泣き声が大きい気がしてたのは、気のせいではなかったのね!

その日のうちに鼓膜切開。翌日も様子見のため受診です。

病院でもらった用紙紙によると滲出性中耳炎で鼓膜切開した様子。

テレビで見て、滲出性中耳炎という名前は知っていて、かかっていても痛くないというのも知っていたけれど、息子もそうだったとは。。。

声かけたらちゃんと振り向いてくれてると思ってたんだけどなぁ。

先生によると、両耳とも水が溜まっているので耳を手で塞いでいる感じで聞こえてます。とのこと。そうだったんだね。。。

 

調べると、滲出性中耳炎では、鼓膜切開せず薬で治療することもあるよう。

ただ、病院にかかったときは、他の方法があるとは全く知らず。

ただ、口蓋裂があると原因は、裂なので、薬を飲んで治るものなのか、どうなのか。

どなたかご存知の方いたら教えて欲しいです🥺

 

今後も、中耳炎が続くようならチューブを入れると言われてますが、このままの治療でいいのか他の方法がいいのか。いい方法がみつかったらいいな♪