お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

ホッツ床と離乳食

こんにちは😄まむです。

 

生後退院してすぐからつけているホッツ床。成長に合わせて毎月サイズ調整しています。

本来であればずっとつけておく必要があるのですが、うちの子はよく外してしまいます。

ミルク飲んだらすぐ自分から外す(口から出す🤣)こともあれば、私が外そうとしても頑なに口を閉じていることもあります😳

 

一度抱っこ紐で外出しているときに地面に落ちてしまったことがあり、そこからは外出前にはなるべく外すようにしています。

先生にはポリグリップの使用を勧められ、しばらく使っていました。段々大きくなるにつれて、ポリグリップをつけていても自分で口から出すようになったため、ポリグリップつけるのをやめました。

なので今は、無くさないように主にミルクと離乳食の時つけているだけです。

それでもミルク後に外し忘れて、行方不明になり、プレイマットやベッドの上にあることも多々あります😅

 

離乳食を始める際に迷ったことはホッツ床をつけて食べさせるかどうかでした。

最初のうちは、ホッツ床とスプーンが干渉しているようで、つけたまま食べることに違和感があるようでした。回数を食べるうちに慣れたようで今では上手に食べています👍

ホッツ床をつけたり外したり、いろいろ試してみると、つけたままの方が鼻から離乳食が出て来にくいことがわかりました‼️

ホッツ床で上顎が塞がるので直接鼻に食事が入る量が減ります。

 

食後のホッツ床は、毎回お粥や野菜だらけのカラフルになってます😁

歯ブラシで綺麗にして、次の食事まで保管✨

 

段々食べるようになり体重も増えてきたので、そろそろ次の手術予定も決まるかなー?

 

ではまた👋