お腹の赤ちゃんは口唇裂

主に次男の口唇口蓋裂について書いていきます。妊娠中のエコーでお腹の赤ちゃんに口唇裂があることが判明。他の方のブログでこれからの生活が少し見え励まされたので、忘れないように記録。

離乳食

こんにちは😃まむです☆

 

今日は離乳食について。

もうすぐ一才になりますが、あまり離乳食をすすめてません💦保育園に入れるとなると食材をたくさん試してたほうがいいのですが。

 

やっと卵の黄身を試したところ。

じゃあ、いつも何食べてるの???

 

そーなんです!

いつもワンパターンの離乳食😅

もう飽きたよって、泣いてるかも💦

 

基本はおかゆにお野菜を混ぜ込んで終了。

ブロッコリーやにんじんを蒸して柔らかくして混ぜるだけ。

最初のうちは、蒸した後にすりおろしてましたが、いまはスプーンで崩して終了です。

簡単!

 

実は、もっと簡単な便利なものもあります♪

それは、野菜フレーク✨✨

水分を加えるだけで簡単裏ごし野菜になっちゃいます♡

愛用しているのは、大望さんのフレーク♪

かぼちゃフレークとじゃがいもフレークを常備してます。

ほんとに混ぜるだけなので便利!

おかゆとまぜたらあら不思議。野菜お粥になりますよ♪

ほかにも、にんじんやコーンの野菜フレークもあります。

 

今日は手抜きしたいなって言う時にあると便利です〜😊

 

たんぱく質は、おみそ汁に入れたお豆腐や、水煮シーチキン。野菜汁で煮たシーチキンは塩も油も使ってないので、油抜きしないで良いので楽です♪

もっと、楽なたんぱく質は、きな粉です!

こちらも野菜フレークと同様、おかゆに混ぜるだけ〜♪粉ミルクも足すとますます美味しくなりますよ♡

 

今日はうちの手抜き離乳食の紹介でした☆

子育てでバタバタの日々ですが、良い感じに手を抜いて、ママの癒し時間も作りましょう〜♪